ブログ

出産後に出てくる骨盤の広がり

2022.02.11

出産後に出てくる骨盤の広がり

出産後に気になることの一つとして体型が元に戻らないことがあります。
特に”横に広がる”ことが多いです。この横に出っ張っているものの正体を考えてみたいと思います。

産後に出てくる出っ張りの正体

出産をして骨盤が広がると、気になるのが横のでっぱりです。
これは骨盤ではなく、太ももの骨の位置が悪くなってしまったものです。

産後は骨盤が広がり、体幹の筋肉が弱くなり”反り腰”になっている人に多くみられる状態です。
出産をしていない女性でも、気になってこられる人も多くいます。

どうしたらいい?

まずは骨盤や背骨、股関節がちゃんと動くように周りの筋肉を緩めます。

関節にズレが生じている場合は整体を行います。

弱まってしまった筋肉を動かし骨が元の位置で収まるようにエクササイズをしてもらいます

出産後はいつまでに治した方がいいか

骨盤が動きやすいのが、出産後の6か月間です。この期間は広がった骨盤がゆっくりとしまっていきます。

6か月を過ぎたら元に戻らないんですか?

この様に思われがちですが、骨盤は何歳になっても元に戻ります。
出産されてから15年が経過されている人でも改善された方もいます。

最新の記事

徳重治療院
お問い合わせ・ご予約
  • 平日

    9:00~14:00
    16:00~20:00

  • 土日

    9:00~18:00

  • 休診日

    木曜日・祝日

〒458-0852
名古屋市緑区元徳重2丁目1111番地 プレミス1B
徳重治療院Facebook

<アクセス情報>
地下鉄「徳重駅」より徒歩8分
駐車場7台完備

診療時間

診療時間

早マークについては土・日は営業時間が【9:00 ~ 18:00】です。

※受付時間は終了30分前までとなります。

TOP